■プロフィール

おちか

Author:おちか
2010年7月下旬生まれの
ホーランドロップ「きなこ」(女の子)と
暮らしています。
-----------------------
きなこ:避妊手術済
おちかの長男(2013年5月生まれ)
おちかの長女(2016年7月生まれ)

■最新記事
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■リンク


にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村
スポンサー広告 | --:--:--
毛球症
朝晩のペレットが何よりも好きなきなこですが
晩のペレットを…

食べない。

そして散歩中もケージでうずくまっていました。
表情もいつもと違いました。
夜10時頃でしたが病院で診察していただきました。
お腹を触られて、胃が張っていると言われました。
まだ換毛もあるし、毛球症ではないかとのこと。
その日は点滴を打ってもらい帰宅しました。

翌朝には食欲も戻っていましたが、飲み薬で治療中です。



助かるのは、きなこが薬を嫌がらないこと。



「もっとちょうだい!」とおねだりされます…。


現在は食欲も問題なく、元気に走り回っています。

毛球症はかかりやすいことは知っていましたが、本当にかかるとは思っていませんでした。
お腹も毎日触り、張っていないかチェックしていたのに気づけませんでした。
どの段階でお腹が張っていると判断するのかわからずに
毎日触っていても意味がないですよね。反省しました。

今後はもう少し短い間隔で検診してもらおうと思います。

皆さんのうさちゃんのお腹は大丈夫ですか?


にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村
きなこ | 22:25:38 | コメント(12)
次のページ

FC2Ad

