■プロフィール

おちか

Author:おちか
2010年7月下旬生まれの
ホーランドロップ「きなこ」(女の子)と
暮らしています。
-----------------------
きなこ:避妊手術済
おちかの長男(2013年5月生まれ)
おちかの長女(2016年7月生まれ)

■最新記事
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■リンク
スポンサーサイト


にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村
スポンサー広告 | --:--:--
キャリーバッグ大嫌い
引越して初めてきなこを病院に連れていきました。
目的は爪切りと検便。

これが、もう大変です…。
まずキャリーバッグに入らない。全然入らない。
キャリーバッグを準備した段階で身構えるのです。

…気づいた?爪切りに行ってこようね。
「キャリー = 病院」と覚えちゃったのでしょう。

おやつで釣ったり、いろいろ試しましたが全然ダメです。
最後は押し込む形になりました。
スムーズに入れる方法ありませんか。ぜひ教えてください…。

耳が少し汚れているということで耳掃除もお願いしました。
検便や歯並びのチェックは問題ありませんでした。
体重は2.15kg。

…え?前回1.8kgだったのに…。
食事量は変えておらず、運動量は前より増えたと思うのですが…。

先生「きなこちゃんのベストは2kgなので、少し太り気味ですね。

えぇぇ!若いレディになんてことをおっしゃるの、先生!

ペレットを少し減らし、牧草をもっと食べさせることになりました。
つまり、ダイエットです。
あぁ、あんなにおいしそうにペレットを食べるのにね。
かわいそうですが、うぅ…我慢です。きなこのためです!
見ているだけだと辛いので、私もダイエットに付き合うことにしました(笑)

病院から帰宅すると、いつもとっても不機嫌になります。
「きなこー、頑張ったね。ナデナデしてあげるからおいで。」

怖っ!

「じゃ、じゃぁ散歩しようか!おいで!」

完全に警戒しています。
「バッグはもう片づけたよ。」


「そうだよ。」



この日は「またバッグに入れられるのでは?」と、ビクビクしながらの散歩となりました。




にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村
きなこ | 20:56:53 | コメント(6)
コメント
きなこちゃん、病院お疲れ様
キャリーに入れるの家も大変です
うちも明日、病院に行かなきゃ行けないわ~
キャリーに上手くいれる方法が分かった教えてくださいね
2012-01-27 金 22:38:47 | URL | フーちゃんママ [編集]
あら~いつも元気なきなこちゃんにも思わぬ弱点があったのですね~
うちもキャリーバックを見るとベッドの下に潜り込もうとするよ~

でもうちは1週間に一度大掃除する時に毎回りらんを2F→1Fに移動するので、キャリー=病院ではないのかもしれません。

うちは緑の布ちゃんを上からかぶせます
そしてそのまま「???」と言っている間に布ごと包んでキャリーへ入れちゃいます。

毎回同じ手にちゃんとひっかかる単純な男なんです(笑)

たとえ病院に行った後でも帰りの車の中はすでにご機嫌です。
立ち直りがすご~~く早いの。

やっぱ女の子の方が根に持つ(笑)のかしら??

拗ねてるきなこちゃんも好きe-266 りらんより
2012-01-29 日 10:15:09 | URL | ゆりか [編集]
うちは普段からキャリーを別荘にしていて部屋散歩の時にはそこに自由に入るれるようにしていました(今はちょっと家の事情で模様替えしてキャリーは出していませんが)。
出したキャリーにごく少量の好物を入れておくと「キャリー=パラダイス」と刷り込めるのではないでしょうか?

また、ケージに戻す時もそうですが、
追い込みたい場所に好物やエサを用意してから、バラした段ボールでゆっくり追い込むと自分でピョンと入ります。
段ボールは大きすぎないのがいいです。ワラの梱包用ので清潔なのとか。フツーの(5ミリくらいだと思う)。
市販されている3ミリの段ボールは硬く、ウサギの目とかが傷つくとイヤなので使用しません。

追い込んだ時、自分で入らない時は、手で軽くお尻をポンポンと押すか、
追い込みを幅を狭くしながら、手でむぎゅ~とゆっくり押し入れましょう(笑)

これは、上から入れるタイプのキャリーでは無理です。横から入れるキャリーじゃないと。
ま、上からのでも一旦横向きに開けば可能かもしれませんが・・・

いつでも入ってくれるといつでも出してやれるので、うさぎも人間も快適ですよ^^
2012-01-29 日 12:53:15 | URL | ロムちゃん [編集]
フーちゃんママ様
きなこ「頑張れ!フーちゃん、逃げてーe-442
コラッ!フーちゃんは可愛い洋服も着こなす落ち着いたお姉さんだから
ちゃんと病院行くわよe-440
フーちゃんでもキャリー苦手ですかe-330 お利口さんに入るイメージでした。
キャリー克服できるよういろいろ試してみますね。
2012-01-29 日 21:37:58 | URL | おちか [編集]
ゆりか様
おぉーe-460 布を被せる技は、新しく行った病院の先生が使っておられました。
良さそうですね!試してみます。ありがとうございます。
りらん君、帰り道ではもう機嫌が良くなっているのですね。
偉いわぁ、きなこも見習ってよ!

きなこ「プイッ!(りらん君見てるかな)」
意識して拗ねても可愛くないわよe-450
2012-01-29 日 21:47:49 | URL | おちか [編集]
ロムちゃん様
詳しくありがとうございますe-257
普段からキャリーに自由に入れる機会を作っておくと良いのですね。
病院行く時だけ好物作戦を行うから、ダメなのですねe-149
1週間に1度のおやつはキャリーであげてみます。
少しずつ改善できるよう試してみますe-446大変参考になりました。
2012-01-29 日 21:59:27 | URL | おちか [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

