■プロフィール

おちか

Author:おちか
2010年7月下旬生まれの
ホーランドロップ「きなこ」(女の子)と
暮らしています。
-----------------------
きなこ:避妊手術済
おちかの長男(2013年5月生まれ)
おちかの長女(2016年7月生まれ)

■最新記事
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■リンク


にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村
スポンサー広告 | --:--:--
毛球症
朝晩のペレットが何よりも好きなきなこですが
晩のペレットを…

食べない。

そして散歩中もケージでうずくまっていました。
表情もいつもと違いました。
夜10時頃でしたが病院で診察していただきました。
お腹を触られて、胃が張っていると言われました。
まだ換毛もあるし、毛球症ではないかとのこと。
その日は点滴を打ってもらい帰宅しました。

翌朝には食欲も戻っていましたが、飲み薬で治療中です。



助かるのは、きなこが薬を嫌がらないこと。



「もっとちょうだい!」とおねだりされます…。


現在は食欲も問題なく、元気に走り回っています。

毛球症はかかりやすいことは知っていましたが、本当にかかるとは思っていませんでした。
お腹も毎日触り、張っていないかチェックしていたのに気づけませんでした。
どの段階でお腹が張っていると判断するのかわからずに
毎日触っていても意味がないですよね。反省しました。

今後はもう少し短い間隔で検診してもらおうと思います。

皆さんのうさちゃんのお腹は大丈夫ですか?


にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村
きなこ | 22:25:38 | コメント(12)
コメント
びっくりしましたよ!!

でも ひと安心ですね。
きなこちゃんは長生きしてくださいよ。

きなこちゃんには、エースもアポロも守り神としてついてますよ。
2012-11-25 日 23:27:03 | URL | kaz [編集]
毛球症…
毛球症、本当に怖いですね。
うさぎの体調って、ウ○チと食欲でしか、なかなか判断できないし……。

獣医の友人に、何故うさぎは毛玉を吐けないのか聞いたところ、うさぎには、吐く筋肉がないからだそうです。
吐くにも筋肉が必要なんですね。
うさぎは食べられてしまう生き物なので、やはり弱いと言われました。
こちらが気をつけないとね……。
2012-11-26 月 11:45:35 | URL | みずえ [編集]
タイトル見てびっくりしたよ~(泣)

きなこ姫おりこうに薬飲んでえらいぞ~
いきなりだからすごく怖いよね~

これからも益々注意していかなくては・・・・

お大事に姫。早く元気になってね
2012-11-28 水 12:40:40 | URL | ゆりか [編集]
ドキドキしながら読ませてもらいました
無事で本当に良かったです
うちは毛球症になった時、私が気付くのが遅すぎてかなり危険な状態でした
毎日点滴で通院して…ぽよちゃんに辛い思いをさせてしまって…
本当に反省です
ワンちゃんとかよりも体調の変化が分かりにくいので、私達が気をつけてあげないとですね。
お互いうさちゃんに辛い思いをさせないように、頑張りましょうね!!
2012-11-29 木 10:11:54 | URL | ぽよりんこ [編集]
きなこちゃん その後 どうですか??
更新がないので心配です
すっきり よくなってるといいのですが・・・
2012-12-02 日 08:57:35 | URL | はなママ [編集]
きなこちゃんの具合どうですか?
ごんたは8月に軽いうっ滞になって、やはり点滴と投薬治療を受けました。
幸い、4,5日で快復したんですが、うさぎさんは病気を隠しますからね。
気がついた時には病気になってるって事、多いみたいです。

しかし、きなこちゃんのお薬の飲みっぷりは素晴らしい。
うちのごんたにも見習って欲しいわ。
また、元気な姿を見せて下さいね。
2012-12-03 月 11:34:45 | URL | みぽりん [編集]
kaz様
ありがとうございます。
30分前までは飛び跳ねて遊んでいたのに…という感じで驚きましたv-356
きなこにとって初めての病気でしたv-74
今はすっかり元気ですv-411
エース君、アポロ君、きなこに元気をありがとうv-343
2012-12-04 火 14:31:13 | URL | おちか [編集]
みずえ様
悪い物を吐き出せないというのは大変なことなのだと実感しました。
調子が悪いと気がつく30分前までは走り回っていたので「今日も元気だなぁ」なんて
微笑ましく思っておりました。
うさちゃんは弱い生き物だということを念頭に置いて、
これからもきなこを守っていきたいと思いますv-398
ご心配ありがとうございました。今はイタズラ全開で元気いっぱいですe-278
2012-12-04 火 14:42:33 | URL | おちか [編集]
ゆりか様
初めての病気で驚きましたv-356
薬の時間はものすごく楽しみだったようで、興奮しながらおねだりされましたv-389
でも病院での点滴は暴れました…痛いので仕方ないですねv-388
きなこはすっかり元気です。りらん君も気を付けてあげてださいねv-398
2012-12-04 火 15:28:47 | URL | おちか [編集]
ぽよりんこ様
ポヨちゃんは毎日点滴でしたものねv-409
小さい体でホントによくがんばったと思いますv-352
うさちゃんは、限界まで元気に振舞おうとするのでしょうね。
きなこも30分前までは飛び跳ねてましたから。
再発しないように食生活、定期的な健診と気を付けようと思いますv-219
2012-12-04 火 22:49:58 | URL | おちか [編集]
はなママ様
心配していただきありがとうございますv-388
きなこは現在、元気いっぱいですv-355
ごはんにガッつく姿を見てホッとしておりますv-398
うさちゃんを守れるのは飼い主だけですからね。
再発に注意しようと思います。
2012-12-04 火 22:53:52 | URL | おちか [編集]
みぽりん様
そうなのですよね、飼い主が気がつくときには
うさちゃんはすでにとても辛い状態なのだろうなと感じましたv-393
ごんた君も点滴よく頑張りましたねv-424
私はきなこが点滴を受けているところを見ましたが、
背中に太い針…涙が出そうになりましたv-409
でも飲み薬はすごくおいしそうでした(笑)
2012-12-04 火 22:59:30 | URL | おちか [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

